ノーマルな社会を追って、福祉を綴るブログです。みんな普通に楽しく生きましょう!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
久しぶりに...(^-^;)
2012-10-24 Wed 22:59
本日、今年の春から岩見沢高等養護商業科の生徒さんと一緒に商品開発してきた、地産地消にこだわった『ライスピザ』の販売を市内2ヶ所で行いました!!!



1ヶ所は駅舎内のふらっとさん。
もう1ヶ所はであえーる内、アルテさんで、販売体験をさせていただきました!

これまで、高等養護学校での学校祭で生徒さんたちの企画で商品を作り、販売はしたことがありましたが、生徒さんたちも私たちとしても満足の行くものではありませんでした。

そんな経験を糧に、本日 あらためて企画をし直した商品を市内で販売いたしました!!

準備した ライスピザは全部で160個。学校祭で販売した3倍の数。

少々、大きく出過ぎた気もしましたが、生徒さん頑張りました(^^♪





2時間で160個を完売(o>∀)bスゴイ

額にすると2万少々ですが、ここまでやった生徒さんに感動をもらいました!!!
成せば成る(o>∀)b
いい体験をさせていただきましたo(^▽^)o

最近、フェイスブックばかりに更新をしていました( ̄◇ ̄;)
今後、こちらにもアップしていきますので、また宜しくお願いいたしますねーSさん(o>∀)b
別窓 | おにぎり屋情報 | コメント:5 | トラックバック:0 |
第29回十勝馬唄全国大会
2012-08-26 Sun 20:41


北海道の短いはずの夏がまだもう少しばかり夏を楽しんでもらおうと頑張っているようですo(^▽^)o
そんな暑い(;´Д`A中、私たちは、帯広で行われた『第29回十勝馬唄全国大会』に参加して参りました\(^-^)/

最近、息子の唄に元気を感じないので気にはしていたのですが 、どうやら大会を意識した「緊張」をするようになってしまっているようです(@_@;)

周りの人の気持ちを感じる感受性も人並みに持つようになってきたということでしょう!

前回の東京でも今回の十勝でも、お稽古には見られなかった元気のない唄を唄うようになっています。。。

お稽古で技術面での修正を先生にしていただいているので、あとは息子が大会を楽しめるかどうかにかかっているところです!

順位が気になるのは、大会に出る以上わからなくないことですが、自分としては好きな民謡をもっと楽しんだ上で、結果はおまけ...くらいでやって欲しいと思っています。

これをしっかり伝えて、息子にも理解をして大会やイベントに向かって欲しいんです。

小学4年生に理解させるのはちと難しい内容ですが、心で唱える歌い手になって欲しいと思っています(・_-)☆

次は一番大きく、一番難しいと言われる『江差追分大会』( • ̀ω•́ )✧

こいつを楽しんで唄えるでかい歌い手さんになって欲しいものです\(//∇//)\

がんばりやぁ!!!息子さん(*≧∀≦*)
別窓 | 民謡・三味線 | コメント:0 | トラックバック:0 |
夏休みも今日で終わり
2012-08-19 Sun 20:31


今日で息子の夏休みも最終日.....∑ヾ(;゚□゚)ノ

宿題に後半追われたもののなんとか終えて最終日を迎えました(^-^;)

最終日は民謡で締めくくり。
お師匠さんのお師匠さんである先生の会が開いたおさらい会で1曲、披露をさせていただいて来ました( • ̀ω•́ )✧

皆さん、うちの祖母より年輩の方が多かったのですが、お元気に歌の披露をされつつ、息子の唄を聴いた後には、大絶賛で喜んで頂けたようでした(//∀//)

帰宅後、夏休みの終わりにと今日のご褒美に花火を一家で行いました\(^-^)/



明日からまた、学校・民謡・三味線としっかり勉強したらいいと思いますφ(..)

大会もこの後、3つ続くことですし、頑張って頂きましょう(^ω^)
別窓 | 家庭・家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
暑中お見舞いを申し上げます
2012-08-14 Tue 12:31
暑さがまだまだ続いていますね(^ω^)

皆様、熱中症等にならないように気を付けていらっしゃることと思います!!!
お盆になり、故郷に帰省されている方たも多いことでしょう( • ̀ω•́ )✧

私は、お盆休み前に、全道施設職員軟式野球大会に参加後、今年の大雪で崩れた敷地の石垣を漸く修復することに着手いたしました(・_-)☆



隣の住宅の車庫に石垣が押されて引っ付いてしまいまして...(@_@;)
押された石垣を掘り返し、車庫から間を開ける必要ができてしまいました.....∑ヾ(;゚□゚)ノ

昨日中に終わらせる予定だったのですが、あいにくの大雨で、今朝から着工し、一先ず、埋め戻しまで終了させておきました(‾。‾)y。oO



やれやれですたい┐(´ー`)┌

これから墓参りです!!!
広島には行けませんが、北海道からこっちもそっちもお参りしてきたいと思います(^v^)

皆様も良いお盆をお過ごしくださいね(//∀//)
別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
全道民謡決勝大会から帰宅
2012-08-06 Mon 00:23


強行スケジュールから無事に帰宅を果たしました(^ω^)

本日の走行距離。ざっと600kmってとこでしょうか(^-^;)
判ってはいましたが...遠かったですね(;´Д`) でも、夕張から高速が使えるようになり、幌浦という釧路の手前まで走り続けることが出来るようになったので、時間は相当短縮されましたね(((o(*゚▽゚*)o)))

これまで釧路までは6時間が必要とされていましたが、今回、走ってみたところ...4時間強ですかねφ(..)
かなり早くなりましたね(」°口°)」

再来週は『十勝馬唄』の大会があり、今回のちょうど真ん中くらいまでの移動をしなければならないので、良い下見になりました(笑)

大会は、さすが全道各地の優勝者が集まってくるだけあってレベル高かったです( • ̀ω•́ )✧
今年はお手伝いとしての参加でしたが、来年は少年少女クラスでの参加となるので、勉強にもなり、良い経験を積ませてもらうことができたように思います(・_-)☆

来年、どこで開催されるのか、聞いてくるのを忘れてしまいましたが(^^;)、来年は選手として参加できるようになっていることを期待したいと思います(*´▽`*)

明後日は盆踊りでの生唄参加ということで、私まで尺八で参加させていただけるとのことで頑張ってまいります( • ̀ω•́ )✧

まずは、疲れを抜かなきゃ(。・w・。 ) ププッ
別窓 | 民謡・三味線 | コメント:0 | トラックバック:0 |
これから釧路に出発
2012-08-04 Sat 21:04


これから、全道民謡大会が行われる釧路へ出発します。.....∑ヾ(;゚□゚)ノ
到着するのは 日が出た頃かなo(^0^)/~~~

頑張ります(^~^)
別窓 | 民謡・三味線 | コメント:0 | トラックバック:0 |
北海道に帰還
2012-07-31 Tue 23:28


第51回郷土民謡民舞 青少年みんよう全国大会に出場し、健闘した結果、小学校高学年の部にて3位をいただくことができました!

初の全国大会の場で予想以上に本人、緊張していたようで、最後の最後で唄を切らしてしまうということがあり...普段とは違う空気を経験して参りました_(._.)_

しかし、これからの息子の民謡人生にとって貴重な経験だったと思います(・_-)☆
また、来年、こうして東京に来れるといいんじゃないかと思います!!!

北海道でおいしい空気と美味しいメロンを喰って大きく育って欲しいものです(^v^)
別窓 | 民謡・三味線 | コメント:0 | トラックバック:0 |
東京滞在2日目
2012-07-28 Sat 21:11


今日は息子が一番楽しみにしていた『男はつらいよ』の撮影場になっていた柴又の帝釈天に行ってきました(^0^)

いやぁ~...暑かったっす(iдi)

しかし、道産子のはずの息子は元気満点...┐(´ー`)┌
好きなものには敵うものは無いんですねo(^0^)/~~~

Getしたグッツはたくさんありますが、一番のお気に入りは...。
東京滞在2日目の続きを読む
別窓 | 民謡・三味線 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ノーマルで生こう! | NEXT
